2017年4月5日水曜日

積みあがるほど、未だ足りない

 気付いたら4月に入っていました。もちろん日付の上でもそうですが、投稿がです。3ヵ月達成しました!60投稿です。字数にすると、一投稿平均700字なので、700×60=42,000字です。小説で考えると、長編小説は約10万字、短編小説は約3万字。あれ、3か月かけて短編小説しか書けてない?うーん、悲しくなってしまいました……。

 ブログをやるようになった結果の利点の一つはここにあると思います。自分がどれくらいの時間でどれくらい書けるのか客観的に分かるようになりました。まず言えるのは、現状は定期的に作品を発表できる速度には到底及ばないということ。今のままじゃ、短編なら年に2,3作、長編なら年に1作かも。ヒー、こんな速度では全然だめです。製品を継続的に一定の質で提供できない企業なんて到底立ちゆかないでしょう?

 今の課題はとにかく書く速度です。1時間1000字を安定的に生産することが最低目標でしょう。今日まで続けてもなかなかムラがなくならず、歯がゆさが拭えません。自分のせいですけど。どうにか工夫して、速度を上げなくては。原因は抽象的にしかつかめていませんが、遅い時はだいたい気が散っています。疲れていたり、他ごとに気が向いていたり、悩み事があったり。とにかく無心で、心に浮かぶ情景を書かなくてはいけません。

 ときどき書いていますが、気が散りやすいのは本当に直したいです。ちょっと驚いたり、恥ずかしかったりするようなことがあると、それを一日引きずってしまって気がそぞろになってしまいます。一年前のそういう出来事をいきなり思い出してダウナーになったりもありがち。まったく良くないことで、嫌になります。自分の気持ちや身体もコントロールできないなんて、大人の人間ではなく、動物でしょう。せめて丸くなって身を守るのではなく、立ち上がって一歩でも前に進めるように、踏み出します。

0 件のコメント:

コメントを投稿