2017年5月25日木曜日

お口にチャック!

思ったことをすぐ口に出してしまいます。いい加減大人なのでだいぶコントロールできるようになってきましたが、何かに没入したりしてしまうともうだめです。

いちばん多いパターンは“実況”です。「あーめんどくさいなー」とか「ちくしょーこいつやってくれるな」とか。取り組んでいる物事の様子を説明してしまうんです。誰にだ。

次に多いパターンは“回想”です。「××すればよかったなあ」とか「こうしてくれればよかったのに!」みたいな。これはあまり言うのが危険なヤツです。うっかり相手に対する不満とかを述べてしまった日には、一巻の終わり・・・・・・。

言葉とは不便なものです。他人に向けて言ったつもりのものでなくても、うっかりおかしなことを言ってしまって、それが聞きとがめられたら大問題になることも。逆に、他人に向かって話しているつもりでも、全然相手に伝わらない――受け入れてもらえないこともあるでしょう。

 伝わらない虚しさと、伝わった(ような気がした)時の気持ち良さと、そのはざまで揺れています。ポエムでした。←ツイッタでやれ。

言葉が伝わっていない人の図。めだかボックスはおもしろかったなあ(小並)

0 件のコメント:

コメントを投稿