2017年6月24日土曜日

久々に ブログを書いて ことばヘン

 今日は一日『シュヴェーアト』の続きを書いていました。もう暑くてかなわんですね。夏でございます。

 僕の家はマンションなので、熱がこもってキツいんです。冬は暖かいんですが。あと家の近くに田んぼがあるので、この時期はカエルの鳴き声がうるさい!まるで催眠音波!!

 しかし、こう酷暑になると、どんどんオイレン/スプライト4巻みたいな世界に現実が近づいているような気がしますね?

 執筆の関係でダルフールの平均気温を調べていましたが、スーダンの1月は平均最高気温が36℃らしいです。(英語版wiki「エルファシル」の項より)その数字見ても、あんまり驚きませんでしたもんね。ふーんスーダンでも40℃いかないのか~みたいな。セイセイ冬だぞ、みたいな。猛暑に慣れてしまっている。

 アメリカがパリ協定を離脱してしまったらこの傾向も加速されるのでしょうか。ネットで見たのですが離脱宣言後、ドイツのメルケル首相が「欧州人はもう他国の首脳を信じられなくなった」的なことを演説したそうです。

 一国の・しかもドイツの首相にそこまで言わせる大統領のヤバさたるや。トランプさん/アメリカ国民がこの決断を後日後悔するようなことがなければいいんですけど。

 僕個人は近年の保護主義的/各国主義的な傾向はシュピーゲルで言うところの『自分の国とはいったいなんであるかを問うための新たなナショナリズム』の時期なのだと思っています。(スプライト2巻より)そういう意味では、シュピーゲルはある側面で現実を予期していたのではないでしょうか。

 イギリスがEU離脱に動いてしまったり、フランスが国内に軍を展開してしまったり、作品を裏切る悲しいことも現実になってしまいましたけれど、作品が見せてくれた良い未来を信じて生きていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿